ひきゴヤブログ

カミトナルミチへ

歳をとってからリタイアしても何の意味も無い

よく「老後のために資産形成に励みましょう」という一般的な意見を聞きますが、自分的には歳をとった後に金や自由を手に入れても何の意味も無いと感じています。

 

そもそも老後に今と全く同じ意欲や体力があるとは到底思えません。歳をとれば目も耳も衰えている可能性がありますし、何かしらの重い病気に冒されている可能性もあります。そもそもそこまで生きられるかどうか分かりませんしね。

 

と言うか現時点で若い頃に比べて衰えを実感することが多くなりました。
元々体力はない方でしたが、最近は一日働くだけで凄い疲れますし、休みの日も何もやる気が起きないと言うことが増えました。

趣味の面でも、録画した番組をすぐ見ようという気が起きなくなり、そのまま消してしまうことが増えましたし。漫画やゲームも積んだままの物が増えてきています。もちろん見始めると普通に楽しめたりするんですが、やはり昔に比べて気力や好奇心も衰えましたし、性欲も減りました。このままいけば老人と呼ばれる頃にはおそらく気力も何も無い抜け殻のような存在になっているかもしれません。


正直そんな状態になってから自由を手に入れても何の意味も無い。だからこそ、まだ何かしらやる気力が多少ともある今のうちに自由を手に入れたいのですが、低所得者で何の才能のない自分には今すぐお金を稼ぐ手段など当然思いつくはずもなく…。やっぱ宝くじしかないか(無理)