ひきゴヤブログ

カミトナルミチへ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が生きがいなのは幸せなこと

最近仕事の影響で体調が悪いです。特別人より働いている訳ではないのですが(むしろ働いてない)場合によっては休日は疲労感で何もやる気が起きないことがままあります。まあ元気でも普通に何もやる気が起きない事、結構あるんですけどね(どっちだ)。

素人が投資で儲けるのは難しい

先日日銀が利上げ(実質的な利上げ)をしましたね。正直利上げを予想するような情報は新聞やニュースで出回ってはいなかったと思うので、これは大変なサプライズだったと思います。

無くなっていいお金なんて無い

よく投資の本やネットなんかに「投資はなくなっていいお金で始めよう」「投資は余裕資金で始めよう」みたいな文言が書かれております。 確かにその通りだと思います。 投資は必ずしも成功が約束されている行為ではありません。 ホントかどうか分かりませんが…

もう残りの人生半分もない

ネットで調べましたところ日本人男性の平均寿命は81歳程度らしいですね。そして介護などに頼らず日常生活を送れる期間を示す健康寿命とやらは72歳程度だそうです。ネットで適当に調べた情報なので、まあ正確性には欠けるかもしれませんが、参考程度になるか…

正社員には憧れない

自分は今非正規の状態で働いています。非正規というのは一般的にバイト、派遣、契約社員などの正社員以外の状態を指す言葉かと思います(当たり前)。普通こう言った立場の方々は自分たちより上の立場の人間-いわゆる正社員に憧れにも似た気持ちを持ち、皆…

就職するのが怖いのでやめられない

先日就職活動するのがめんどくさいので、離職に踏み切れないと言ったことを書きました。しかし活動もそうなんですが、無事合格して職場が決まった後のこと。即ち働き始めた後のことを想像すると恐ろしくて震えが止まらなくなります(大げさ)。