ひきゴヤブログ

カミトナルミチへ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

労働をやめようと思えばやめられるけどやめられない

低所得者とは言え、そこそこの期間働いてきたので、ある程度のお金は貯まりました。もちろんリタイアできるような資金ではありませんが、少しばかりの期間働かずとも暮らせる程度のお金はあります。だったらここで少しばかり働くのをやめて休んでもいいのか…

職場の問題じゃない

「働きたくない」と言うと「職場を変えたら」のようなことを言われることがままあります。 まあ確かにそれはそれで正論ではあると思うのですが、こう言う方達が勘違いしているのは自分が働きたくないのは「職場の問題ではない」と言うことなんですよね。 そ…

いつ休んでいるのか?

最近「副業に励んでいます!」と言ったような話を聞くことがありますが、こう言った本業の傍ら副業に励んでいる人たちというのは一体いつ休んでいるのか疑問に思うことがあります。副業と言うことは本業ではないので(当たり前)本業が休みの日に働くと言う…

歳をとってからリタイアしても何の意味も無い

よく「老後のために資産形成に励みましょう」という一般的な意見を聞きますが、自分的には歳をとった後に金や自由を手に入れても何の意味も無いと感じています。 そもそも老後に今と全く同じ意欲や体力があるとは到底思えません。歳をとれば目も耳も衰えてい…