ひきゴヤブログ

カミトナルミチへ

労働をやめようと思えばやめられるけどやめられない

 

低所得者とは言え、そこそこの期間働いてきたので、ある程度のお金は貯まりました。もちろんリタイアできるような資金ではありませんが、少しばかりの期間働かずとも暮らせる程度のお金はあります。だったらここで少しばかり働くのをやめて休んでもいいのかもしれませんが、なんとなく踏み切れない自分がいます。

 

何故なら結局のところ仕事を辞めたところで、いずれはまた働かなければならないと言う現実があるからです。

今ある貯金で少しばかりの現実逃避…してみたい気持ちもありますし、憧れもあります。しかし自分はミニマリストでも何でも無いので普通にお金を使います。むしろオタクなのでそれなりにお金を使います。

そうなりますと、貯蓄が数年で底がつきてしまうのは目に見えてますし、仮に趣味に回すお金を0にしたところでタイムリミットが少しばかり伸びるだけで、結局働かなければならないことに全く変わりはありません。

 

そうなると当然ですが、お金を稼ぐために結局働かなければならないことになります。

ではそのための就職活動を始めましょうと言う話になるわけですが、はっきり言ってこれがつらい。そもそも自分は働きたくないので、働きたい職種と言うものが全くありません。働きたくないので、働くために努力をする気も全く起きません。

 

でも就職活動というのは言わば働くために努力をすると言うことです。仕事したくないのに仕事探して、仕事したくないのに履歴書を書いて、仕事したくないのに必死に頭を下げて、仕事したくないのに働かせてくださいとお願いしなければなりません。なんたる苦痛!なんたる矛盾!なんたる悲劇!!(???)

 

その苦痛を鑑みると今仕事を辞めても結局苦しむだけなのだから、だったら今現在何とか勤められている場所にいてお金を貯めた方がいいのでは?と思ってしまうんですよね…。でもやっぱり今の仕事でも働くのは苦痛なので、今すぐやめたいという気持ちもあるわけでして、正直訳が分からなくなっています。と言うか最近マジで苦痛なので今すぐやめたいです。ああ、ハタラキタクナイやしゅみたい!!(壊れた)