ひきゴヤブログ

カミトナルミチへ

就職するのが怖いのでやめられない

 

先日就職活動するのがめんどくさいので、離職に踏み切れないと言ったことを書きました。しかし活動もそうなんですが、無事合格して職場が決まった後のこと。即ち働き始めた後のことを想像すると恐ろしくて震えが止まらなくなります(大げさ)。

 

何せ就職というのは多分にギャンブル的な要素が含まれます。とにかく実際働いてみないと分からないことが非常に多い。世間に満ちあふれている求人を見ても簡素な条件が書いてあるだけなので、その職場の本当の状況などは想像で補うしかないわけです。

 

どんな仕事をさせられるのか?人員は十分足りているのか?仕事はきちんと丁寧に教えてくれるのか?残業はどれぐらいあるのか?飲み会は強制なのか?とにかく不確定要素が多すぎて、働くのが嫌な人間にとってはただただ恐怖しかない。次から次へと不安要素が頭を巡りそれが止まらないので、それだけで具合が悪くなります。

 

でもそれより何より恐ろしいのは、新しい職場に入れば新しい人間関係に飛び込んで、また全てを1からやり直さなければならないと言うことなんですよね。いくら仕事が簡単だったとしても、いくら仕事が自分に合っているものだったとしても、自分に合わない人、おかしな人が職場にいた場合、全てはお陀仏、破綻への道をたどることは必定!

 

実際職場の人間関係に悩んでいる人は多いという話も聞きますし、特に自分のような精神的に薄弱で脆くて神経質でどうしようもなく弱い人間の場合、苦手なタイプの人との些細な会話のやりとり、人間関係のこじれが多大なストレスになります。特に新しい職場にもしチンピラみたいなやつがいたら果たして自分はどうなってしまうのか…想像するだけで失禁が止まりません(嘘です)

 

そう言うわけなので新しい仕事先を探すというのも多大なストレスを感じてしまうので、結局現状維持に甘えてしまう訳なんですが、それだと何も変わらないのでいつまでも今のままな訳でして…。どこかに週休4日で1日3時間で人間関係にも煩わされずバカでも働けるそんな都合の良い仕事はないものかしら。月給14万円でいいので誰かあったら教えてください(あるわけない)