ひきゴヤブログ

カミトナルミチへ

正社員には憧れない

 

自分は今非正規の状態で働いています。非正規というのは一般的にバイト、派遣、契約社員などの正社員以外の状態を指す言葉かと思います(当たり前)。普通こう言った立場の方々は自分たちより上の立場の人間-いわゆる正社員に憧れにも似た気持ちを持ち、皆それになるため日々切磋琢磨し、勉学に励み、人脈作りなどに勤しんでいることかと思います。

もちろんこの私もそうかと言うと全くそんなことはなく、特別正社員になりたいとも思いませんし、日々切磋琢磨もしておりません。むしろ日々絶賛爛れた生活を送っております。

 

とまあ爛れた生活というのは冗談な訳ですが、正社員になりたいとあまり思わないというのは本当だったりします。

確かに金銭的な面では憧れはあります。素直に羨ましいです。社員様ともなれば非正規に比べ遙かに多大なお給与を貰っているはずですし、時給ではないので休んでもきちんとお金はもらえます。退職金も出ますし(会社によっては非正規でも出るようですが)、あらゆる面で非正規に勝るとも劣ることのない最強のステータスだと思います。実際普通の人間なら正社員を目指すべきだと思いますよ。正社員マジおすすめです(なったことはない)

 

しかしあらゆる面で得なのは分かってはいるんですが、自分のことを考えると正社員になったときの労働に耐えられるとは到底思えないんですよね。何せ現在非正規で働いているこの時点で労働の苦痛で死にそうになっている始末。

現時点で今すぐ一刻も逃げ出したい気分なのに、正社員の業務量と責任とプレッシャーにとても耐えられるとは思えないんですよ。

正社員様ともなるとやはり労働時間は確実に長くなりますし、休日出勤なども増えるでしょう。つまり苦痛の時間があらゆる意味で延びるわけだから、そんなことにとても耐えられそうもない。

それに非正規なら働く時間もある程度融通は利きますが、それも不可能になります。

もし大きな会社に勤めている正社員様の場合なら転勤などもされているでしょうが、これも正社員のデメリットの一つですよね。住む場所も会社の都合で変えなければならないと言う不合理に世間の皆様が耐えているというのは素直に凄いと思います。

 

そう言うわけなので、正社員にはあまり憧れていない訳なのですが、早期リタイアを目指すならやはり稼いでとにかく貯金するべきなので、収入の多い正社員にはなるべきだとは思うんですよ。一応理屈では分かってはいるんですけどね。バイトと全く同じ内容の簡単でバカでも出来る仕事で、待遇だけ正社員の仕事があれば、誰か教えてください(無い)。