ひきゴヤブログ

カミトナルミチへ

素人が投資で儲けるのは難しい

 

 

先日日銀が利上げ(実質的な利上げ)をしましたね。正直利上げを予想するような情報は新聞やニュースで出回ってはいなかったと思うので、これは大変なサプライズだったと思います。

まあ自分の知識はネットや新聞の記事を斜め読みする程度の物なので、正直当てにはなりませんが、実際利上げ後のニュースなどを見てもサプライズ的な記事が多かったように見受けられるので、やはり今回の利上げは基本的に予想外の出来事だったと思っていいのではないかと思います。

 

 それにしてもこう言うイベントを見るたびに、新聞の記事程度の知識しか無い(と言うか新聞記事ですら理解しているのか疑わしい)素人が相場で儲けるのはつくづく無理なんだなと言うことを思い知らされますね。

今回利上げと言うことで相場が大きく円高に振れましたが、確かちょっと前までは「日銀は粘り強く緩和を続け、その逆に外国は高金利が続く」ので、これからも円安傾向が続くかもと言うのが一般的なニュースの報道だったように思われます。利上げしましたし普通に逆ですね。

ちなみに前に円安が話題になった頃、一般人が対策のために外貨を購入する様子なども報道されておりましたけど、おそらくああいった人たちは今頃大損していることでしょう。実に哀れなことです。人によってはメシウマかもしれませんが(オイ)。

 

 とにかく相場には素人にはとても予想できないイベントが多すぎるような気がします。今回の利上げもそうですが、「ロシアとウクライナの戦争」も「コロナ騒ぎ」も正直素人には予想もつきませんし、そもそも何が起こるか予想できたとしても、その後の相場の動きがさっぱり理解できません

例えばコロナで株価で下がると言われてましたが、実際下がったのは短期間だけで大暴騰しましたよね。ほかには戦争で商品価格は上がると言われてましたが、今じゃ原油価格や金価格(ドル建て)などは普通に高値から下がってます。

前に「トランプ大統領が当選すると相場はリスクオフで下がる」と言うような話もありましたが、実際当選したら普通に上がりました。他にも2016年に日銀がマイナス金利を導入したときは自分は「金利がマイナスになったのなら普通に円安になるんだろうな」と思ったのですが、結局円高になりました。こんなの予想できるわけがありません。

 

 予想もそうですが、相場は教科書通りの動きをしてくれないような気がします。よく金はインフレ対策に有効なのでインフレ時には金を買いましょう的な言説をネット上などで見ることがあります。しかし実際それを信じて今年金をドル建てで買っていた場合、買う時期によっては普通に大損してますし、円建てでも今年初め頃に買っていた人たちは儲かったかもしれませんが、ニュースで戦争やインフレを知り後から買ったずぶの素人たちは、それほど利益は出てないか、場合によっては損していることと思われます(デイトレードとかなら別ですが)。

 

結局一般人がニュースを見て「よし買うぞ」と思う頃には、もう相場が上がったあとでもう手遅れ。出がらしを飲まされ、損をする言うことになるんでしょう。

そうなるとニュース程度の知識しか無い素人には相場で儲けるのは無理。投資には近づかないのが最善と言う前に出した結論と同じになってしまうんですよね。

まあ、それでもどうしてもやりたければインデックスの積み立て投資をするしかないのではないかと思います。まあセンスがなければそれですら損するんですけどね…。