ひきゴヤブログ

カミトナルミチへ

職場の問題じゃ無い2

 

 

元々働くのは嫌でしたが、最近労働がとにかく苦痛で苦痛で、とにかく仕事を辞めたくて仕方がありません。唯一解放される休みもアッという間に終わってしまうし、やりたいこともたくさんあるので時間が全然足りません。もう若い時代も終わり人生も下り坂、後は死を待つのみですし、人生に空しさを覚えることが多々あります。とは言っても自○願望は全くないので自害する気は全然ありませんけどね。

 

労働がとにかく苦痛と書きましたが、今いる職場に特段問題があるというわけではありません。いえ、もちろん細かい点を見ていけば問題はいろいろあるとは思いますよ?でもそれはどこの職場も同じ事。どんな職場も多かれ少なかれ問題を抱えていると思いますし、全く問題の無い職場なんてまずあり得ないでしょう。そう言った意味で今いる職場は普通のところですし、見方によってはむしろホワイトな職場です。しかしそれでも辞めたいのはやはり私自身に問題があるからです。

 

とにかく自分は神経質というか些細なことでもストレスに感じる人間なので、仕事のあらゆる点がストレスに感じるんですよね。他の人ならどうと言うことの無い程度のことでも、ビビりますし緊張しますし焦りますし震えますしパニックになりますし、とにかく全てがストレスに感じます。

さすがに働いている間ずっとそう言う状態というわけではありませんが、その状態になることがかなり多いのでこれが大変苦痛です。ちなみに自分は正社員ではありませんので簡単な仕事しかしておりませんし、労働時間も抑えめにしております。そんな状態でもこれですのでやはり労働に向いていないのでしょう。働くのに向いていない才能がまさに遺憾なく発揮されてますね。

 

しかしそれ以上に苦痛なのがやはり人生の大部分をやりたくも無い労働に拘束されるという点、これに尽きますね。やはり生活するためには働かねばならないので、正社員ほどの時間で無くともそれなりの時間を労働に費やす必要があります。そうなりますとやりたいことをやる時間が全然足りないんですよね。

もちろんこれには自分の時間の使い方が下手だからと言う理由もあります。

正直自分の時間の使い方は下手です。世の中の時間を効率的に使える方々は、働きながらも当たり前のように副業に励んだり、人脈作りに勤しんだり、趣味に旅行に子育てに家族サービスと様々な業務(?)をこなしております。私以上に働いている方々でもそれだけのことが出来ているわけですから、非正規の私が「時間が足りない」等というのは神聖な正社員の方々に対する冒涜でしょう。

 

しかしそんな効率的に時間を使える真っ当な人間なら、今現在こう言った低所得者に甘んじているわけは無いわけでして…。些細な隙間時間全てを有効的に活用しスケジュールを埋め尽くすような真似は自分には出来ませんし、そもそもしたくありません。疲れますからね。そもそも労働で疲弊した後に元気に活動するなんて事は出来ませんしね。

 

そんな訳でとにかく労働から解放されたい今日この頃です(前からだろ)。5000万程度の資産でもあれば躊躇無く辞められると思うんですが、そんなお金もちろんあるはずもありません。仮に今から頑張って5000万目指して毎年50万貯金しても単純に考えれば100年かかります。普通に死んでますね。

もちろん今の貯金を合わせれば5000万達成までの時間は多少早まりますが、それでも死んでることに大して違いありません。

もう絶望しか無いですね。