ひきゴヤブログ

カミトナルミチへ

義理チョコは廃止にしよう

 

 

もうすぐお菓子業界が大変喜ぶバレンタインですね。

バレンタインと言えばチョコレートです。

フィクションの世界なんかではチョコ欲しさのあまり男キャラクターがのたうち回ったり、義理チョコを貰ってむせび泣いたりするシーンがあるかと思います。いや、無かったかも知れませんが、モテない男子達がチョコを巡って一騒動起こすお話はマンガやアニメでの昔からの定番だと多分思います。

しかし実際のところ、そこまで男が義理チョコ欲しさにのたうち回っているかと言うと、そんなことは無く、別にいらない欲しくない、むしろこんなイベントは無くなって欲しいと思っている方も実は多いんじゃ無いかと思っております。例のごとくソースはこの私なので全く根拠はございませんが。

 

さて、問題の義理チョコですが、くださる方々の義理と人情、その優しさとお心遣い、それは大変ありがたいと思います。私のようなキモくて金のない汚らしいチー牛のオッサンにもチョコをくださるという深い優しさ…。その慈愛の精神大変に痛み入ります。

まあ、もしかしたらみんなに配る手前一人だけにあげないわけにもいかないので、それこそ心中で舌打ちしながらくださっている方もいるかも知れませんけどね(オイ)。

冗談はともかく心遣いはありがたいと思うのですが、義理チョコ自体は欲しいと思わなかったりします。と言うかくださる方には申し訳ないのですがむしろいりません。その理由は大体の人なら想像がつくかと思いますが、単純にお返しについて悩むのがめんどくさいからです。

 

ここを読んでる陽キャリア充の方々(読んでない)には全くもって理解不能なことだと思いますが、バレンタインデーのお返しというのは陰キャ非モテでチー牛でヒキコモリの自分のような人間にとっては心を病むほど非常にハードルが高いのです。

まずそもそも普段から女性と接点が全くないので何を返せばいいのか分かりません。

さらにどの価格帯の物を返せばいいのか分かりません。

その上全員に同じ物を返せばいいのか分かりません。

何故なら女性の皆さんがくださる物はそれぞれ違う物。つまりはお値段が違う物です。駄菓子レベルの安い物をくれた方も数百円レベルの物をくれた方も一緒くたに同じ物を返していいのか正直迷います。

かと言ってそれぞれ別々の物を返すというのも非常にめんどくさいですし、誤解を招きそうで怖いです。

もし仮に高い物を返してしまった人に「この人私だけに高い物を…。まさか私に気があるんじゃ…キモっ!ストーカー!!性犯罪者!!」等と思われても困ります(考えすぎ)。

一番楽なのは全員に返さないと言う手なんですが、これはこれで人目が気になるので、結局精神的に疲れます。つまりは返すにしても返さないにしても悩むことに変わりは無いので非常にめんどくさいと言うことです。

確かに私の場合は異常に考えすぎなところもありますが、めんどくさいので義理チョコはいらないと言う男は多分それなりの数いると思います。

正直働き盛りの男性の精神をこんなことで疲弊させてたりしたら、ただでさえ低い日本の生産性がますます下がっちゃいますし、大した関係性のない間柄でのやりとりは精神の負担になるだけなので即刻廃止にして欲しいですね。

まあ義理チョコ廃止にしたところで、やる気の無い私の生産性は上がりませんが。