ひきゴヤブログ

カミトナルミチへ

宝くじを買う奴はバカと言うけれど

 

 

たまにですけど宝くじを買います。

 

その宝くじですが、よく色々な本やネットなんかに「宝くじを買う奴はバカ」「宝くじはお金のムダ」と言った事が書かれてますよね。こんなことを言うと怒る方もいるでしょうが、実際その通りだと思います。宝くじを買う奴ははっきり言ってバカです。マジでお金のムダだと思います。

宝くじの一等当選確率は当然ながら途方もなく低いです。ネットで検索すると年末ジャンボの当選確率は2000万分の1と出てきました。2000万分の1と言われてもピンときませんが、2000万粒の米粒の中から当たりの一粒を引き当てる事が出来るかと言うとまあ無理なので、これがいかに低い確率かと言うことが、理解できることかと思います。

 

そう言うわけなので、当たりもしない宝くじを買うのはバカだという結論に見事達した訳ですが、じゃあそのバカな自分が労働で宝くじの一等当選金に匹敵する金額を稼げるかと言うと、まあそれこそ絶対無理なんですよね。はっきり言って自分には何のスキルもありませんし、それを補うための努力も全くしておりません。

と言うか、そもそも働きたくないので全く努力する気が起きません。そんな自分が労働で一等当選金並みの金額稼ぐなんてまず無理でしょう。確率的に考えれば0だと思います。

そう考えると宝くじは一等に当選する確率が果てしなく0に近いとは言え、全くの0ではないので、「買う動機が全く無い」と言うことにはならないと思います。

なにせ労働意欲のない自分でも一瞬で大金を手に入れる資格を得られる唯一の道のりは宝くじだけですからね。

 

ちなみに今回の宝くじの結果ですが普通に外れました。

やっぱりお金のムダですね。