ひきゴヤブログ

カミトナルミチへ

歳をとってもろくな事が無い

 

 

やっぱり歳いった人間よりは若い方がいいですよね。

いえ、私の異性の好みの話ではなく、人生全般についての話です。よく世の中の偽善者の方々は、若さが全てでは無いだの、歳をとったことにより得るものもあるだのと言うような綺麗事を宣います。まあそれも確かに一面の真実ではあることでしょう。しかし私自身が歳をとって(と言ってもまだ中年程度ですが)つくづく思うのは歳をとっても全く何一つ良い事が無いと言うことです。

 

実際私がぱっと思いつく歳をとることによるデメリットをあげてみると

 ・健康状態が悪くなる。

 ・そのせいで医療費がかかり金がなくなる。

 ・老けたせいで元々不細工な外見がさらに醜くなる。

 ・毛が濃くなる。あちこちから変な毛が生えてくる。

 ・臭くなる。加齢臭。何をしてもムダ。

 ・頭が働かなくなりバカがますますバカになる。

 ・頭が働かないのでバカじゃ無くても老害になる。

 ・オッサンになったせいで周りから汚物扱いをされ迫害を受ける。

 ・体力が落ちる。そのせいですぐ疲れるので、元々無い行動力がさらに落ちる。

 ・毛が濃くなるのに何故かハゲる。

 ・モテない男は若さという価値を失いさらにモテなくなる。ゴミ。

 ・好奇心も意欲も性欲も全て薄くなり、ますますやる気がなくなる。

 ・死がどんどん近くなる。墓場へGO!

 ・若い頃はあった根拠の無い可能性や希望も全てなくなる。

 

正直全く何一つどれをとってもいいことがまるでありません。確かに長い人生の旅路を歩いてきたことで得られる知見や、経験などと言うものはかけがえの無いものではあると思いますが、得られるメリットに比べデメリットの方が遙かに大きすぎる気がします。

 

そもそもヒキコモリの社会不適合者の自分には他人に自慢できるような経験も知見も何もありません。家と職場を往復するだけの人生を歩んできた人間は歳をとって得られる数少ないメリットも享受できないと言うことになります。つまりは粗大ゴミのできあがりです。これで歳をとることに一体どんな良いことがあるというのでしょうか?もはや絶望しか無いと思います。

 

そんな訳で最近自分の年齢のこと、近づきつつある老い、死について考えると空恐ろしくなります。こんなこと言っても何にもなりませんが若返られる物なら10年程度でもいいので若返りたい。今なら昔は理解できなかった「老いに怯えて悪事を犯すマンガの敵キャラ」の心境が理解できます。なんとか早く医学が進歩して若返りの技術が開発されるようになって欲しいです。まあそんな技術が開発されたところで貧乏人の自分にはその利益を享受することは出来ないと思いますが…。

 

いずれにせよここを読んでいるような若い人はいないかと思いますが(と言うかそれ以前に誰も読んでない)若いうちにやりたいことは全てやっておいたほうがいいですね。若さはそれだけでも財産です。後からやろう、歳をとってからやろうと思ってると絶対後悔します。歳をとれば意欲も体力も希望も行動力も全てを失います。鉄は熱いうちに打て!

 

とここまで書いて気づきましたが自分は若い頃から意欲も体力も行動力もありませんでした。結局は人によるという事ですね(オイ